すいんぐのうら

Big Band Jazz CD Review Site

シン・エヴァ見てきた

公開初日の朝イチで見てきましたよ。

何はともあれ冬月先生の中の人が元気なうちに、無事に完結できたことが目出度い。御年85歳ですってよ。いつものように解説してましたね。冬月先生とリツコさんの便利キャラっぷり半端なし。

四半世紀前のアニメなのに、主要キャストは全員現役ってのもすごい話ですな。レイの中の人なんて半ばレジェンド級になってますし。

円盤出たら僕的には国民の三大義務と同レベルで課せられるものなので買わないという選択肢は無いのですが、義務を置いておいても家でじっくりと見られる日を楽しみにしています。Qももちろん買いましたが。Qはなぁ…。

Qといえば2012年に映画を見に行った際、上映前に水分と取りすぎて途中で尿意を我慢できずに一時離籍するという痛恨のミスを犯したのですが、その反省を活かして今回は極力水分を取らずに行ったら見事作戦成功となりました。Twitterで流れてくる情報がネタバレよりも「尿意に気をつけろ」的なものが多いあたり、年齢層やら時の流れやらを感じて興味深く思ったり物悲しくなったり。

ちなみにQの離籍中の内容を同行者に後で確認したところ、シンジ君とカオル君のホモ連弾のシーンで見なくてもストーリー的には影響が無い、との事でした。そして、あれはあれでシンエヴァまで見ると一応伏線になっているのが衝撃的。そうか、トイレなんぞに行ってる場合ではなかったのか…。