すいんぐのうら

Big Band Jazz CD Review Site

同志社大学 ザ・サードハード・オーケストラ2020 ラストライブ

本番当日は予定が合わずに聴けなかったのですが、クラウドファンディングのリターンが届いたのでやっと堪能できました。

サドハドのラストライブにはいつか行きたいとずーっと思ってはいたものの距離の問題で結局行けなかったのが、こういう形で聴くことが出来たのはコロナ禍での数少ない恩恵の一つですね。

・山野曲(New Era)の別バージョンが聞けて嬉しい。サドハドの山野曲としては、過去10年で最高と言われた2018年に匹敵する出来栄え、と思わずボジョレーヌーボー的なキャッチコピーを付けなくなるぐらいにはお気に入り。

・録音の関係で山野版よりもピアノの音がはっきりと聞こえるのも良い感じ。Asソロのバッキングでオリジナルのフレーズ入れていたのに気付かなかった…。最後にドラムソロが追加されていてお得。

・最近のフルバンを全然追えてないので知らない曲が極めて多い中、「川踊り」や「西側」を聴くと安心感を覚えるコンテンポラリーフルバン老人世代。というかBob CurnowのRiver Dance持ってくるあたりは僕の考えるサドハド的には意外な選曲。だがそれもいい。

・管楽器の歌心とカラオケの上手さってあんまり関係ないのね。

・皆さん仲良さそうで何より。若いっていいよね。

・毎年思うんだけど、メンバーが変わっても看板となるソリストと鉄壁のリズム隊が必ず揃うのはどういう原理なんだろう。京都の水と土が良いのか?

というわけで2021年も楽しみです。