すいんぐのうら

Big Band Jazz CD Review Site

The 51st Yamano Big Band Jazz Contestについて

コロナ禍で延期となり、さらに史上初のオンライン&コンサート形式となった51st YBBJCが2/13,14に開催されました。

そして、同志社大学Third Herd OrchestraのNew Eraを聴いて震えたのでそのテンションのままサイト再開した次第。

 とりあえず演奏はこちらから。

 演奏聞いたら山野のクラファンにお布施をしよう。
その後、サドハドのクラファンにお布施をしよう。

 サドハドは一瞬にして目標金額達成したみたいですが、山野はなかなか厳しいみたいですね。学バンのOBなんて腐るほどいるでしょうから、上手い事アピールできればなんとかなりそうなもんですけど。

 ここまで書いたらとりあえずのサイト復活の目的は果たしたのであとは適当につらつらと。

  • コロナ禍で色々なイベントが出来なくなる一方、今回の山野みたいにオンラインで視聴できる機会が出来たのは、気軽に遊び歩けない身としてはありがたい面もあり。20年間サドハドファンをやっていたのに距離的な問題でラストライブは一度も行く事が出来なかったのですが、今回はオンラインでやるとの事なので初めてちゃんと聴けるのがとても楽しみ。
  • というか気がつけば20年もサドハドを追い続けているのか。要するに僕の人生の約半分はサドハドと共にあるわけですね。あと1,000年ぐらい生きればほぼ100%サドハドになるので頑張ります。
  • 今回のNew Eraといい、毎回エモい曲を見つけてくるなーと感心しきり。数年前に自前アレンジ方式を止めてプロのアレンジャーに依頼するようになってサドハド色が無くならないか心配したのですが、全くの杞憂で毎年「これぞサドハド!」という演奏が聴けるのが至福です。
  • 今回は、俺的にはもちろん優勝なのですが、欲を言えばいつものように15分間のステージを見たかったですね。今年の8月は無事に開催される事を願っています。